brise douce ~私の普段生活〜

何事もコツがあるらしい。よく出来る人に聞くのが良いそうだ。

ノルディックウォーキング

私がウォーキングを4年続けている事が小さな里でも老若男女に知れ渡り、ウォーキングの事で話しかけられる事が多くなりました。


「ねえ、どれくらい歩いているの?」と聞かれるので「1kmくらいです」と答えます。


今年から夫について山菜採りに行くようになったわけですが、夫が行く場所は山奥深くです。


去年まで山菜採りをしてこなかった私を見て「大丈夫?けっこう歩くよ?登るよ?」と夫と私達を見送るお義母さんもそっちを心配していました。「


しかしいざ山菜採りを始めると、足に力があり、歩ける私を見て「地道なウォーキングの成果が出ているんだね、全然違うね」と夫が感心してくれました。


「そうなの?これが成果が出ているってことなの?ウォーキングって言ったって長い距離は歩いてないよ?」と夫の顔を見ると「まず4年続けていることがすごい、筋肉がしっかりついてる」と褒めてくれました。


そういえば朝起きてから、夜寝るまで普通に体力が続くなーと思っていたけれど、これが成果なのか。


あのストックがあるから歩きやすい。


単純にこれからも続けよう✊