brise douce ~私の普段生活〜

何事もコツがあるらしい。よく出来る人に聞くのが良いそうだ。

日常

晴れていたらタラの芽を採りにいこうか、と夫が言いました。


けれど雨が降ってきてしまったので山菜採りはキャンセルになりました。


YouTubeでタラの芽の動画をたくさん観てお勉強していたので成果を披露するのはまたの機会になりました(^_-)-☆その分今日も動画で勉強ができます。ラッキー☆


それにしても雨が降ると途端に寒くなります。残雪があるので余計にです。


こうなると石油ストーブが大活躍で、空間がすぐに暖かくなるので当分は納戸にしまうことはないでしょう。


やかんをかけておけばすぐに白湯を飲めてやみつきです。水源は湧き水なのでとても美味しいんです。


私は五代続く家業の御嫁なので、先代や御先祖さまが沢山の知恵と工夫で商売をしてくださったおかげで地域でも居心地が良い生活をおくらせてもらっています。


完全同居の我が家のルールに「仕事を一生懸命する」「外出していない時は夕飯はみんなで一緒に食べる」の2つがあります。


私はコロナ禍で起業して小売業もしています。仕事は好きというより、仕事がいつもあるという生活は有難いですね。


コロナ禍で家業一本でやっていくには厳しい状態を強いられたのが起業のきっかけです。


そうせざるを得ない状況は私を強くしてくれました。


子供が下宿と寮生活を選んでくれたおかげで私にはさらに時間が増えました。


その時間を「山菜採り」に向けたのです。


生活の延長上に山菜採りを持ってきたので、自然と続いています。


ベテランの夫とお義母さんから習い、そしてYouTubeの動画を観て勉強する。これを繰り返しずっとしていたら昨年まで山菜を採ったことがなかった私でもメキメキ上達しました。


私が使っている山菜ナイフは新潟県の三条市にある富田刃物さんの仁作というものですが、最近夫が「それいいね」と仁作に興味を示すようになりました。


山菜採りは危険であるという事を前提に、準備をしっかりする事で楽しくなると思いました。