brise douce ~私の普段生活〜

何事もコツがあるらしい。よく出来る人に聞くのが良いそうだ。

ジャズとクラシック

うちにはJBL4344というスピーカーがある。


本来なら家じゃなくてホールに置くレベルのスピーカーだと思うのだけど。


そのスピーカーで毎日グレングールドのモーツァルトピアノソナタを聴きながら朝食を食べていたのを思い出した。お義父さんいわく朝食にはモーツァルトなんだとか。


お義父さんはジャズも大好きで、それらを毎日聴いて過ごしていたせいか私の耳はジャズとクラシックを覚えてしまった。


JBL4344のスピーカーはレコードの繊細な音をしっかり拾ってくれる。


レコードの音はやわらかい。


ジャズもクラシックもさらに優しい音になる。


マイルス・デイビスの枯葉
マイルス・デイビスはアメリカのジャズトランペット奏者

Autumn Leaves


チェット・ベイカーのザット・オールド・フィーリング
チェット・ベイカーはアメリカのジャズトランペット奏者でヴォーカリストでもある

That Old Feeling / Chet Baker


ビル・エヴァンスのワルツ・フォー・デビイ
ビル・エヴァンスはアメリカのジャズピアニスト

Bill Evans - Waltz for Debby


嫁ぐまでジャズを一切聴いたことなかった私がいつの間にか好きになっていた曲たち。


環境のちからって本当にすごいんだなって思う。


強制的に洗脳のように私のからだの中に落ちてきた音階。