brise douce ~私の普段生活〜

何事もコツがあるらしい。よく出来る人に聞くのが良いそうだ。

子供の成長

真夜中3時に起きて、素早く準備をしている子供。


私は、その様子を寝ぼけ眼で「ぼーっと」見ていた。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------


HEADのスキーキャンプに参加する為、早朝出発の子供。


静かな声で「行ってきます^^」と出かけていった。


子供は中学3年生、来年は高校生になるような年。


私は人から「どこの高校へ行くの?」「将来何になるの?」と聞かれる事が増えた。


私はこの質問が一番困るのだ。


なぜなら私は子供の人生を決める母親ではなく、子供に決めてもらう母親だからだ。


だから、困るのだ。だってわからない。


一年後は想像を遥かに超える状態に子供はするじゃないか。今思いつく延長に「未来」があるわけではない。


「能動的」に動く子供は、加速がついている子供は、先が読めないのだ。だからわからない。


そんな事を、考えながら自分の仕事をこなした朝の時間( *¯ ꒳¯*)ふっ。