brise douce ~私の普段生活〜

何事もコツがあるらしい。よく出来る人に聞くのが良いそうだ。

お茶飲み

「お茶飲んでくかい?」


近所のおばあちゃんの所に用事で顔を出したらお茶に誘ってもらった。


「うん!お邪魔しまーす」


お茶請けは「ぬか床きゅうり」5時間くらいで漬かる浅漬けだって言ってた。


「ぬか床って毎日混ぜるの?」と興味顔の私に「朝、昼、夜の3回混ぜるんだ」とおばあちゃん。


「そんなことも知らんのか?」と笑うおばあちゃんに「うん、知らんねん」と笑いながら応えた。


「煎茶だぞ」と差し出されたお茶に「高級やん、私の為に頑張ったんちゃう^^?」といたずら顔の私に「もらいもんだすけぇ、気にせんでな」とおばあちゃんは言った。


終始楽しい話に元気をもらう私。おばあちゃんはとことんポジティブ思考。


「それにしてもあんた達夫婦はいつも仲が良いな、お店に遊びに行くのが楽しいわ」とおばあちゃんが言う。


「別に仲良くないで」とケロっと答えると「喧嘩してるとこ見たことないわ」とおばあちゃんは食い気味。


「ちゃうで、仲が良いとかやなくてな?喧嘩しないって決めてんねん、ただそれだけや」と真顔で答える私に、おばあちゃんは「へぇ、ほっかぁ」と目を丸くしていた。


40歳差の私の大切なお友達(^_-)-☆