brise douce ~私の普段生活〜

何事もコツがあるらしい。よく出来る人に聞くのが良いそうだ。

大自然の空気は気持ちがいい

ChatGPTに「ノルディックウォーキングをするとLDLコレステロールの数値に変化はあるのか?」を質問してみた。


ChatGPTの答えは「ある」だった。


2012年の研究発表によるとノルディックウォーキングを週3回、30分から50分したらLDLコレステロールの数値は下がったという。


「へ~」と思いながらヘッドホンとサングラスを掴んで外に出た。


自然の風と木々のにおいに包まれながら歩いていく。


途中地域の人に「最近見なかったけど元気だった?」と訊かれたので近況を話して笑い合った。


避暑地だろうが暑いわ。


汗が出る。


一旦帰って、ほうきを持って馬頭観音さまのところへ行くと蜘蛛の巣が模様のように張り巡らされていて、サササと一掃した。


ここ数日観光客のお客様がお賽銭をしてくださったのか、お賽銭箱の傾斜板にお金が結構ひっかかっていた。


手を合わせてくれる人がいるんやな、、、私はその辺に落ちている木の棒を使いお金を傾斜板から中に落とし造花のお水も変えた。


なんだか私自身がスッキリした気分になった。もうけたな。