brise douce ~私の普段生活〜

何事もコツがあるらしい。よく出来る人に聞くのが良いそうだ。

神棚

この家のお嫁さんになった時に、びっくりしたことがある。
それは、神棚がゴミ屋敷のようになっていたこと。


神棚の中が、大量の古い御札や破魔矢や御守り、そして大量の虫やホコリにまみれていた。



これはイメージ画像だが、古い家にはこういう神棚があるのだ。


我が家もそういうタイプ。


ふすまより高い位置にあるため、椅子に乗っても手が届かない。


背の高い脚立が必要不可欠。


当時、義父に掃除が必要なことを伝えても話すら聞いてもらえなかった。


義母に同じことを伝えても「お父さんの家の事だから」となんとも他人事だった。


どうせ誰もやらないんだったら、と


義両親が留守中に、外から脚立を運んで、神棚の中の物を一旦全部出して掃除機でブワーとやった。


大量の虫もホコリも一瞬で綺麗になった。


脚立からおりて、ホコリまみれの大量の御札と御守りと破魔矢を一旦袋の中に入れた。


そして神棚に必要な物だけ、綺麗に磨いて元に戻した。


後日、袋の中の物すべてホコリごとお焚き上げをしてもらった。


田舎の家は虫やホコリが溜まりやすいのは事実だが、ここまでくると話は別。


神棚の中をゴミ屋敷のようにして放置はいかんよ!!


昔の事を思い出しながら今日も神棚を掃除して、御先祖様の遺影を拭いてまわった。


私がスッキリしたよ。


さて、今日もVPNでフランスのパリに繋いでNetflixでジブリ祭りだー(*^▽^*)