brise douce ~私の普段生活〜

何事もコツがあるらしい。よく出来る人に聞くのが良いそうだ。

私らしさ。

朝、起きたら夫がいなかったので義母ちゃんに「パーピーどこ行ったの?」と訊くと地域の清掃活動行ったわよ~と教えてくれた。


あ、今日だったか、忘れてたわ。ははは。


新しく買った長袖エプロンと目地刷毛5号とヘッドライトを使いたかったので、お仏壇の掃除をしました。もう気を遣ってこっそりやるのやめたの。めんどくさくなっちゃったから。


うちのお仏壇は、大昔に買ったんかな~って感じのものなので。


ホコリが溜まりやすい細工部分は目地刷毛5号を使い、掃除機で吸いながら綺麗にしていきます。


長袖エプロンのフードをかぶり、線香引出の箱を取り出して裏側を装着したヘッドライトで照らしながら黒くなったホコリやら蜘蛛の巣やらを掃除機で吸い取っていきます。
ライトで照らすと見えやすいんよね。


義母ちゃんはすぐ近くの部屋でテレビを観ていたけど、私が大爺ちゃまの部屋にいても何も言ってこなかった。


あ、コレもう大丈夫なやつ。暗黙の許可ってやつやな(笑)


これからは堂々とお仏壇の掃除をやっていいんだ!!やっほい^^


お仏壇が見違えるようにスッキリした空気感を纏っているよ。


やっぱりホコリって綺麗に祓ったほうがいいんやね~。


最近覚えた曲を歌いながら部屋を出ると、夫が地域掃除からちょうど帰ってきた。


「おかえり~^^地域掃除頑張ったね~」


「うん、ただいま。ヘッドライトして何してるの?」


「もう終わったけど、お仏壇の掃除してた・・・」


夫は近づいてきて軽くハグをしてきた。


「ホコリだらけやで、体中~」と笑いながら私は外に出て、長袖エプロンをぬいでバサッバサッとやった。


冬晴れの澄みきった風がホコリを一掃してくれた。


今日も良い日だ(^^♪